2018年11月9日金曜日

STOP IT授業

11月9日 全学年でSTOP IT授業

 流山市教育委員会が導入したSTOP IT授業を全学年で展開しました。ストップ・イットジャパン社から2名の講師をお招きして1年生は,学級ごとに,2,3年生は学年全体で授業を行いました。
 STOP ITプログラムは,いじめに対して傍観者や観衆だった者がいじめを止める行動をとれるようにする学習です。動画教材をもとに,学級での話を進めました。そこで,「いじめを早期に解決するためには,被害者や加害者に声をかけたり,いじめが行われている雰囲気を変えたり,誰かに相談したりといった,何らかの行動をとることが重要だ」ということを実感することができました。
 さらにピンチの時には,一人で抱え込むことなく,「ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)の方法」として電話やメールでの相談のためにSTOP ITアプリの登録についての説明も受けました。ぜひご家庭でもアプリの登録をお子様に勧めていただくようお願いいたします。