2018年11月5日月曜日

スマイル学級校外学習

11月5日 スマイル学級校外学習

 スマイル学級11名は,守谷市にあるアサヒビール工場の見学に行きました。秋が深まり,紅葉が美しい庭園に囲まれた工場で,ビールの製造過程を係の方に説明を受けながら見学をしました。メモやビデオで記録をとりながらしっかり説明を聞くことができました。また,アサヒビールで取り組んでいる「再資源化100%」の取り組みについて知り,地球にやさしい工場であることに驚きました。見学後は,地上60mにある展望台から茨城の眺望を楽しみました。各自お土産を購入し,バスで守谷駅に戻りました。
 守谷駅フードコートでは,自分のお好みの昼食を注文しました。これまで自力で注文したことがない生徒もしっかり対応することができました。
 電車内のマナーや歩行時の安全確認など校内では学べない社会性を身につけられた生きた学習となりました。