2018年11月2日金曜日

モラルスキルトレーニング

11月2日 モラルスキルトレーニングをしました

 道徳の授業において,全クラスでモラルスキルトレーニングに取り組みました。モラルスキルトレーニングとは,道徳的実践力を育てるために,ロールプレイングなどを用いて,行動の仕方を学ぶものです。道徳的に大事なことは頭ではわかっていても,実際に行動にうつせるどうかは別の問題です。モラルスキルトレーニングを通じて,実際に行動の練習を行いました。
 今回の授業では,男女の違いを考え,男女がお互いに尊重し合う言葉遣いや接し方のスキルを身につけることを目標にしました。生徒たちからは,「話す相手に体や顔を向ける」「相手の目を見て柔らかい表情で話す」「相手を傷つけずに勇気づける言葉をかける」などロールプレイングをしてみた後の感想を聞くことができました。