2018年11月8日木曜日

1年生校外学習

11月8日 1年生校外学習

 1年生は,秋空のもと清水公園で校外学習を行いました。班ごとに運河駅から電車で清水公園まで移動し,開会式までに全班が到着することができました。
 その後 飯盒炊さんを行いました。学級内の分担(飯盒,カレー,かまど,デザート・スープ・食器準備)で活動を進めました。なかなか薪に着火せず苦労しましたが,11時40分には食事を開始することができました。片付けも丁寧行うことができました。
 午後は,学級集合写真を撮影後,アスレチックに挑戦しました。班ごとに冒険コース,チャレンジコース,水上コースを回りました。水上コースの人気が高く,果敢に挑みました。中には,池に落ちてしまうつわものもいましたが,皆元気に帰校することができました。校外学習は,中学生として6か月を過ごした成長の跡が随所に見られ,リーダーの活躍が光った一日となりました。