2019年3月13日水曜日

薬物乱用防止集会

3月13日 薬物乱用防止集会

 薬物乱用の現状や危険性について学ぶために,千葉県警警察本部少年課東葛少年センターの方を講師にお招きしました。低年齢化する薬物犯罪の様子や依存性・耐性・脳への影響を知るとともに,実際に起こったニュース映像をもとに薬物の怖さを知ることができました。自分の人生だけでなく,他の人も巻き込んでしまう薬物の怖さを他人事ではなくとらえることができました。このようなことに陥らないためには
  ①小さなルールを守れるようになること 
  ②先輩や友達から誘われても断る勇気を持つことが必要であることが分かりました。  
 また薬物が暴力団とのつながりを持ちことになり,利用されてしまう怖さも知りました。春休みが近づき気持ちも緩みがちな今,もう一度自分の生活を見直す機会となりました。