2018年12月4日火曜日

カンボジアに学校つくっちゃった!講演会

12月4日 カンボジアに学校つくっちゃった!講演会
 
 5,6校時に家庭教育講座とタイアップして,全校生徒で講演会に参加しました。講師は,NPO法人HERO代表の橋本博司さんです。「カンボジアに学校をつくっちゃった!創ろう。遊ぼう。旅をしよう。」と題しての講演でした。橋本さんは,20歳の時にカンボジアに行き,その後カンボジアに学校をつくろうと考え活動してきました。32歳の時に学校をつくり,今ではカンボジアでの花火大会など大変ユニークな活動を展開し,カンボジアの子供たちに夢を与えています。
 橋本さんの講演の中で,外国を訪れると,一段と日本の特殊性が見えてくること。その日本の子供たちは,カンボジアの子供たちと違い,何にでもなれるチャンスがあり,それを見ていない人が多い。だから,人に迷惑をかけなければ,何をやってもよいのだということを訴えていました。そして,なんで勉強するのかを考えた時,誰かの役に立つためや喜ばせるために学び,役に立つことで人生を自分が楽しめるのだとも語りました。さらに現代の進歩はとてつもなく速いので,今の正解が5年後の不正解になることもあるので,常識にとらわれずに自分の好きなことをとことん突き詰めることが大切だとも話されました。最後に,雨が降るまで踊り続ける雨降り族になることが,夢をかなえる方法であることを伝えてくださいました。